引用元:http://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/livemegami/1651378170/
504: 名無しのまとめ2022/05/01(日) 13:34:45.54 ID:FyzcZVtr0
メリッサとかいうやつ歌の権利で揉めたとかいうけど
にじで活動してたら出す曲が
えにからの権利になるのは当たり前ではないのか?
530: 名無しのまとめ2022/05/01(日) 13:35:48.88 ID:VS1d+wLj0
>>504
そしたらやめるのも当たり前ではないのか?
そしたらやめるのも当たり前ではないのか?
546: 名無しのまとめ2022/05/01(日) 13:36:14.53 ID:fIBqlRe70
>>504
まあ企業なら当たり前だろうね
ホロもそうなのはカリっさんから読み取れるし
まあ企業なら当たり前だろうね
ホロもそうなのはカリっさんから読み取れるし
574: 名無しのまとめ2022/05/01(日) 13:37:50.68 ID:wml/JlZJ0
>>504
中身が歌とかで売ってる人はそこら辺葛藤してそう
カリっさんも病んでたし
中身が歌とかで売ってる人はそこら辺葛藤してそう
カリっさんも病んでたし
659: 名無しのまとめ2022/05/01(日) 13:41:56.49 ID:bq5N8dgg0
>>504
そもそもホロもにじもメンバーが自腹で作ってんのに曲の権利は会社にあるとか舐めてんだろ
こんなクソみたいな契約だからシンガー系Vは病むわ
そもそもホロもにじもメンバーが自腹で作ってんのに曲の権利は会社にあるとか舐めてんだろ
こんなクソみたいな契約だからシンガー系Vは病むわ
667: 名無しのまとめ2022/05/01(日) 13:42:12.95 ID:spxJ8cYf0
>>574
富士葵みたいに側ごと権利全部受け取って独立できるのが当たり前になればいいのに
富士葵みたいに側ごと権利全部受け取って独立できるのが当たり前になればいいのに
696: 名無しのまとめ2022/05/01(日) 13:43:32.66 ID:gYH6L9Tq0
>>659
ライブも自腹とかどうなんだろうな
AKBとかジャニーズもライブは自腹なのか?
ライブも自腹とかどうなんだろうな
AKBとかジャニーズもライブは自腹なのか?
705: 名無しのまとめ2022/05/01(日) 13:44:05.63 ID:LOReNnAL0
>>659
人気あるのは会社のおかげだからな
人気あるのは会社のおかげだからな
725: 名無しのまとめ2022/05/01(日) 13:45:37.41 ID:PoWIRb9z0
>>667
今回のメリッサの場合はV関係なく人気出ちゃったからそれあっても引退してただろうなあ
今回のメリッサの場合はV関係なく人気出ちゃったからそれあっても引退してただろうなあ
740: 名無しのまとめ2022/05/01(日) 13:46:28.59 ID:Onb50Oud0
>>659
別にレーベルに所属してたら曲の権利が会社にある事なんてふつうなんだけど
別にレーベルに所属してたら曲の権利が会社にある事なんてふつうなんだけど
756: 名無しのまとめ2022/05/01(日) 13:47:21.44 ID:WEc+w2pa0
>>659
権利持ってるのはあくまで作詞作曲者でカバーが持ってるとしたら原盤権だけだから自分でつくったんならレコーディングしなおせばいいはずなんだけどな
権利持ってるのはあくまで作詞作曲者でカバーが持ってるとしたら原盤権だけだから自分でつくったんならレコーディングしなおせばいいはずなんだけどな
771: 名無しのまとめ2022/05/01(日) 13:48:03.75 ID:cMQjM08h0
>>667
それできるようになったら全員事務所からから独立するから難しいなw
それできるようになったら全員事務所からから独立するから難しいなw
912: 名無しのまとめ2022/05/01(日) 13:53:42.97 ID:Wrg1CT570
>>659
ならソロ個人でやれば?
ならソロ個人でやれば?
コメント
だからそれが嫌で辞めるんじゃね?
菅原圭の方の活動もVとはかけ離れてるし、魂の活動の方が人気出そうだし本人もそっちが好きならにじに所属してるメリットが全くない
カリオペは中身イマイチでラップも普通だったから、そもそもガワ被らないと人気無いんだわ
Vのバフ無くて魂の方のみで人気出るなら、オタクの相手なんかやめてそっちいくだろ
カリオペは普通に中身でも精力的に活動してるやん
そういうやり方ができない人間だからやめるんでしょ
精力的に活動してるが人気はカリオペ>>>魂だろ
メリッサは魂>>>メリッサなんだろ
Vより魂の方が人気なら両立するより魂に力入れた方が将来的にも自分の活動的にもメリットある
まあV界の化け物のカリオペと比べるのは酷だけどさ
カリオペのあの収入は手離せんだろ
嫌なら個人でやったらええやん
だから個人でやるって話じゃん
だからにじやめて個人でやるんだろ
???
こいつら何を言ってるんだろうか
だから個人でやるんだろ
個人でやってもspotifyのネクストヒットとか選ばれたりしてるんだから
企業所属してたら楽曲の権利が会社に帰属して当たり前なんてことはねーよw
会社とどういう契約結んでいるかによって全く異なるわ
企業所属レーベル所属でも個人で権利持ってる人なんて腐るほどいる
契約(ルール)はこの世界で一種類しかないという
残念な脳みそが大勢を占めるのがアンスレ
企業内どころか企業が別でもルールが同じじゃないと
脳が処理を拒否してしまうんだ
10人のうち9人がそうなら当たり前と思っても仕方無くない?
その辺に詳しくない人から見て多い方が基本だと思うのはそれこそ当たり前だ
異論を唱えるという事はその辺に詳しいんだろうけど
腐るほどって言うからには個人で権利を持っている割合は十分に多いんだろうね?
もし違ったらただバカを晒すことになるよ
十分どころかアーティスト自身が楽曲の権利持ってないケースの方が珍しいわw
昔の音楽業界が「アーティストから楽曲の権利をだまし取っていた」ってのが悪事として語られてんのに今もなおそれがスタンダードだと思う根拠こそしりてーわw
なんでホロアンから纏めてんだよ
ここってそういうサイトやで
Vは演者と運営が協力して作ってるキャラクターって建前があるから、V名義で何か創作すると権利は全て運営に持っていかれるんよね
かなたがオリジナル曲を作ったけど、あれも権利はカバーにあってかなたのものじゃないし、もしマリンがマリン名義で漫画描いたりしたらそれもカバーのものになる
仮にその漫画がヒットしてアニメ化や映画化の話が浮上しても、原作者であるマリンの演者の意思確認は必要なく一円も入らない
そういう問題があるから、しぐれういみたいな人は企業所属になる事はないだろうね
なんなら元々アーティストでやってる人は個人勢の範疇で別活動のためにガワを被るのが主流になりそう(名義は変えることはあっても同一人格)
今で言うと
rurudo a.k.a. るるどらいおん
甘城なつき a.k.a Nachoneko
みたいな
作詞作曲を自分でしてないなら歌手としての隣接権持ってるだけやろ
その歌手がえにからが権利持ってるキャラなんだからそら中身には権利ないやろ
いや作詞作曲を自分でしてるんだが
もしガワごと権利移譲してもらって活動しかつ中身も活動となると、音ゲーでいうTAGと満みたいな関係になるな
所属してると言っても看板貸しみたいなもんで所詮は個人事業主だからな
レーベルとかとはまた違うし
なんか前まではえにから妥当だと思ってたけど最近ちょっとなぁ
自分で作曲できる奴とそうでない奴を同列に置いて話すんなよ
個人でホロが曲書いてるメンツと渡りつけるのはまず個人勢としてよほど目を引く要素がないと無理
すいせいが個人時代キタニと渡りつけれたのが奇跡レベルだ
その後の調整だって箱のサポート有と個人じゃ難易度がまるで違う
宣伝に箱使ってんだから当たり前だろ
そこが不満なら新規にch立てて作詞作曲も自分でやるか自分で手配してもらうしかない
そこまでやってですら声で割れて宣伝効果は発生するんだから
一貫して個人のからしたら甘えんなだろう
表名義のライブ見たかったからある意味助かるわ。
というか元々顔出ししてないからそこらへんな気がするわ。
メリッサがにじさんじの力使わなくても歌で伸びてたみたいな意見多いけど所属してしまった時点で証明出来ないんだよな
これからも言われ続けるだろうし結果的に損したみたいになるよ千歳みたいに
あくまで一部の評価でしかないから影響あるかわからんけど
ラノベ先生もやめたら権利持ってかれるんか?途中でやめた場合、続きも書けなくなるんか
上場の目論見書みたけどライバーに対しては持ち株分配無かったな
委員長なんか10万株位あげても良いと思うけどゼロ!
逆に社員には下っ端にも15000株位(上場すればおそらく2-3千万)配ってるんだよね
待遇かな
個人事業主との契約であれば、相手がどれだけ貢献してくれた相手でも配る事を公表する理由にはならないのでは?
もし好感度が一定以上の特定のライバーに配るとなると、絶対に他のライバーは内部的に貢献度が低いと認識してるのか、とかって荒れる事になるし
にじホロまとめてみましたの方が面白いな